~山代温泉 加賀百万石~

2020年  1月も20日となりました。

昨日の19日の日曜日久し振りに姉と、95歳の母と私で近場の温泉

山代の百万石温泉に行って参りました。

今年は鼠年で年女である母、風邪も引かずに背筋もピンと伸びていますので96歳には思えないと皆さんからお褒めのお言葉を頂いておりますです^_^

本当に有難い事と喜んでおります。

ところでわたくしがここにアップしたのは母の事ではなく、この百万石の温泉を皆様にお知らせしたくて、、、!

本当に贅沢極まりない建物と広さの面積なのです!

建築延面積       2万坪。

いくらバブルの時代に建設されたとしても本当に半端ないのですよ!

温泉も3施設あり、どれも室内プールぐらいの広さなんですからね〜

露天風呂もまた贅沢に申し分なし!!

温泉が好きで色々と行きますが、この広さと内容は文句なしです!

是非!皆さん一度行かれて満喫して下さいね!

館内は相当広いので歩く運動にもなりますし、またお庭も歩くのも最高ですよ^_^

心の洗濯と寛大さが貴女を包んでくれることでしょう^_^

 

                   ラ・リベルテ          見山  由美子

 

 

 

 

 





~あけましておめでとうございます~

令和2年1月1日

皆様  あけましておめでとうございます。

今年もまた挑戦の年にしたいと思っています。

さしずめフランス語に続き、イタリア語にも挑戦したい!

そして何より英語の日常語をしやべりたいです。^_^

思いは沢山ありますが一つ一つを丁寧にやっていきますね~^_^

そして勿論、仕事の面でも皆様に結果を確認して、また納得頂けるエステで喜んで頂きたいと思っています!

 

皆様、今年もラ・リベルテをよろしくお願い致します。

(金沢市 長坂 大乗寺より)

 

                            ラ・リベルテ       見山   由美子





~あと3日~

おはようございます。

今年も残すところあと3日となりましたね~^_^

皆さんはもうお正月の準備はなさいましたか?

私も30日まで仕事をさせて頂きますので、この2日で飾り付け

を終えて、あとはお正月料理を作る31日を残すだけにと思っております。

今年も色々したい事の挑戦をして来た様に思いますが、12月に入り

もう一つ胸をキュンとさせた物と言えば「車」でしょうか!

この歳になりこの車に乗りたいと強く思いまして、、、。

以前も乗っていたのですがこんな気持ちが湧くなんて思ってもいませんでしたのに、、、。

一番派手な青い車ですよ!!

もし見つけたらヨロシクお願いします!

それではもうひと頑張り致しますか!^_^

皆様もよいお正月をお迎えくださいね。

 

           ラ・リベルテ            見山   由美子

 





~12月 覚えたい事の第3彈~

おはようございます。

今日は12月7日 (火) もうこんなに過ぎてしまったです。

さぁて、今回私の第3弾と言いますのもまた曲のことなんですが、

今回はカンツォーネなんですよ~^_^

カンツォーネは主にイタリア語で歌いますが、日本人にお馴染みの

ローマ字読みなのでフランス語より以外と簡単に思えて嬉しいかも

でも声の出し方がとても難しいと思います。

腹式呼吸は勿論のこと、マイクも使わずにお腹から息を吐き出す

ように身体が楽器になるのですもの。

いつものchansonとは全然声の出し方が違うので今の私には合って

いるような感じです。

声をお腹の底から出すこの快感さは、chansonにはありませんでした

いまはベルカントで歌えたらと高い声の出し方に挑戦しています。

オペラのような、本当にマイクを使わずに声を届けたいと研究中です

いつかはベルカント法をマスターして皆様の前でご披露出来る日を

楽しみに頑張りたいと思います。

先ずはイタリア語の曲を書いて覚えて、そしてYouTubeを何回も聴い

てチェックしてと、、、!

また楽しみが増えました。^_^  

ラ・リベルテ  見山 由美子

 





~笑顔溢れる即位パレード~

令和時代の幕開けとも言える即位祝うパレードは先日10日に行われた。

「祝賀御礼の儀」は快晴でこの日のお祝いパレードを一目見たいと全国から集った国民が11万9千人と報じられた。

皇居から赤坂御所までの4・6キロでの沿道の人々の笑顔の祝福を天皇そして皇后の雅子様はどの様な想いでいらしたでしょう。

     皇后の雅子様を気ずかい御守りして来られた天皇、そして雅子皇后の笑顔が天皇に感謝された証ではないかと、あの涙から想像されます。

本当に誰に御遠慮する事ない今からの御姿を、国民一人ひとりが天皇皇后両陛下を御守りするのではないかと思われます。

国民の一人としてこの微笑ましいお二人は日本人の象徴として崇められると確信致します。

天候に恵まれ両殿下の笑顔のパレードは、国民の脳裏に焼き

付いて忘れる事が出来ない1ページになったことでしょう。

天皇、雅子皇后 、、、、。万歳!!

 

                        ラ・リベルテ            見山    由美子

 

 

 





~なりたい自分は?~

皆さんこんばんは。m(__)m

秋の夜長は如何お過ごしでしょうか?

この10月もとても忙しい毎日で1日24時間では足りないと、

つくずく思います。

きっと皆さんも同じ事を思っていらっしゃることでしょう?

 

先日ある本屋さに行きまして、沢山ある中に目に飛び込んできた

言葉に衝撃を受けましたです。

それが特集を組んでおりまして、タイトルが「整えなおす」と

あります。

この一言は私にとってとても新鮮でした。

特に「なりたい自分を整えなおす」とあります。

その時!そうだ!そうだ!と。

今、気ずくことと言えば「フランス語でchansonを歌いたい」

そうしたらやはり、勉強しなければ自分のものにならない!

やる気が自分のスキルを上げてくれるのだ!

どうせやるなら自分のものにしたい!

覚えたら楽しめる!!

絶対に全部フランス語で覚えるのだ!と、、、。

意欲は増すばかりです。

「なりたい自分に」こんな答えしか出てきませんでした。^_^

そしてなりたい自分を想像して2月のコンサートを目指そうと。

頑張るのだ!今しか出来ないかも。

思いがなければ行動も起きないのですから有難い話です。

さぁ、頑張るぞ!と気合が入ります^_^

 

貴女の「なりたい自分」は何でしょうか?

今しか出来ない自分にチャレンジするのも一つかも知れませんね!

お互いに頑張りましょうよ!!

「なりたい自分に」

何でもチャレンジして自分を試してみませんか?

きっと何かが見つかるかも^_^

 

                        ラ・リベルテ              見山 由美子

 

 

 





~9月もあと1日に~

皆さん!こんばんは。

今月の出来事も目まぐるしく過ぎて行き、あっーと言う間に

10月ですよ!

今月も私の毎日は仕事と、chansonとで明け暮れておりましたです。

仕事で東京に行き研修の後はフランス語の勉強に行き、chansonを

聴きに出かけ、また新幹線の中で曲を覚えそしてまたフランス語の

繰り返し・・・。

本当に趣味で始めたchansonなのに、何でこれまでに虜になるので

しょうね~^_^

ボケ防止のためでもあるのですがね~^_^

先日私の好きな声の持ち主の「別府 葉子」さんのコンサートに

もっきりやに行って来ました。

やはりプロは違いますねー!当たり前ですが、金沢では感動出来る

歌手は少ないとつくずく思います。

お金を頂くと言うのは本当に凄いことですねー!

 

それではここで仕事の話に戻りますね。^_^

10月1日より消費税がUPされますが、今までの金額でさらに

もっともっと価値観が見出せるエステを目指して皆様に、より

満足されるエステの技を磨いて参ります。

おひとり、お一人のお顔の形に拘り、身体全体のバランスとリンパの

流れ、血流を常に意識して美肌効果を蘇らせる「ラ・リベルテ特有」

のエステをこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆様、10月もお待ち致しております。m(_ _)m

 

                              ラ・リベルテ              見山 由美子

 

 





~素敵なひととき~

暑い毎日が続いておりますが、皆様は如何お過ごしですか?

 

先月30日の火曜日にKKRホテル金沢におきまして、フランスからアコーディオニストのミッシェル・グラスコさんを招いて、シャンソンのコンサートが開催されました。


勿論お昼のコンサートでしたのでお食事付き(デイナー&ティー)で

日仏シャンソン協会支局長また、ピアニストでも有名な、加藤修滋

さんも招いてのコンサートは、金沢でも例の無い素晴らしいものでし

た。

会場いっぱいにアコーディオンの響きと共に、フランスの香りを漂わせる奏者のミッシェルさんのモデルさんを想像出来るぐらい!  

素敵でセクシーなイケメンに会場は釘ずけに!!

そして演奏がまた、日本人の好きな昔の歌謡曲なのですから、皆さん声を張り上げての歌声喫茶のようにノリノリに楽しんでいらっしゃいました。


 

主催者でシャンソン歌手の「薔薇 美子」さんを始め出演者の方々の歌にも感動され質の良さを充分に見せつけられたコンサートに会場の評価は高く、薔薇さんの教えの賜物と加藤修滋さんも褒めて入られましたです。

私は薔薇さんの生徒ではありませんが、お誘いを受けての今回の出演は又と無い貴重な経験で、フランス人とフランス語でアコーディオンのコラボを舞台でさせていただき、コラボはこれが私で11人目となり、なかなか二人でするのが難しいのだともお話くださり、本当に幸せで、出演者の方にもお客様にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした…^_^。

 

この素敵なひとときは私の人生においても憧れのフランス人でモデルさんの様に背も高いし、とても優しい眼差しで目を見てのコラボで、フランス語でのシャンソンですから!!

あ~あ~なんか倒れそう!な思いでした。

コンサートが終わってからも、打ち上げでもアコーディオンを弾いてくださるミッシェルさんにも感動です!

薔薇さん、そして皆さん!本当にありがとうございました。( ̄▽ ̄)

素敵な写真と共に……^_^

 

                       ラ・リベルテ             見山  由美子

 

 





~7月~行きたい場所第3弾!

こんにちは。

七月たなばたももう終わり、暑さよりしのぎやすいと思われるのは私だけでしようか?

さて、私の行きたい場所の第3弾!

それは「小松弥助」です。

金沢駅前の金沢茶屋に移転されてからの初めての訪問なので

それは、それは嬉しい限りです!^_^

なかなか予約は無理だと思っていたところ、思わぬお誘いを

受けることが出来、こんなラッキーな思いで伺いました。

11時30分予約でしたがもう待ち席はお客様でいっぱいです。

でもその前からもお客様が出て来られる始末で、平日なのにこの

反響ぶり、予想はしていましたが流石「おやっさん」と思いました。

カウンターの中での「おやっさん」はキリッとして、カッコいい!!

スターでしたね~!^_^

思わず「おやっさんカッコいい!!」と叫んでしまいましたです!

おやっさんは照れ臭そうに!見山さんありがとう!!といい、また

何時もの仕事の顔に戻りその姿はとても88歳には思えない素敵な

紳士でしたね!^_^

横から拝見しても腰もピンとして、動きがリズミカルで握る手も

軽やかで、また出てくる一品一品が生きている!!

やっぱり全てが「本物」でした!

女将さんも元気だし、言うことなし!!

今度は女将さんと「女子会」をする事をおやっさんに了解を得て

帰りました。

 

お昼に2回転から3回転であれだけの集中力は「おやっさん」だからなのかも知れないですね~^_^

お客様一人ひとりの名前も忘れず話かけて、本当にあのお歳にも関わらずに仕事を誇りに日々頑張って入られる姿は素敵です。^_^

また元気な姿を見に、そして美味しいお寿司を食べに行きたいと思います。

「おやっさん」これからも宜しくね~^_^

 

                        ラ・リベルテ            見山   由美子

 





~7月~行きたい場所第2弾!!

皆様こんにちわ。

先日の奥入瀬に引き続き今度は平成から令和に変わり、時代の流れとともに移り行く王室ゆかりの名所巡りと皇居宮殿を見たくて行って参りました。

最初はお腹も空いたのでいざ「銀座久兵衛」で憧れのお鮨を頂き、次に日本の粋を集めた、華麗なる美の殿堂の「迎賓館赤坂離宮」へ行き、そうして明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社「明治神宮」へも欲張り行って参りました。

その夜のお泊まりは広大で緑豊かな由緒ある日本庭園に囲まれた伝統あるホテルニューオータニに一泊しました。

さて、2日目は明治天皇の生涯を描いた作品の展示がしてあります

「聖徳記念絵画館」を見学し、1番の目的でもありました

「皇居宮殿参観」を見学して最後に「靖国神社」へと、、、

靖国神社は25年前に他界した父が戦争で一緒に戦い、奇しくもこの世を去った戦友の思いが詰まったこの靖国神社を大切にしていた事を、思い出さずにはおられませんでした。

そして私も一口の寄付をさせて頂き、今の有難さを父にも報告した次第です。その夜は帝国ホテルに泊まらせて頂きました。

さあ!東京の最終日はと言うと、私達の加賀百万石の当主前前田家の邸宅「旧前田家本邸」を見て、また壮厳な雰囲気が感じられる昭和天皇の御陵の「武蔵野陵」も参拝して、思い残す事もないくらいの中味の濃い3日間の旅となりました。

今回のこの企画は私が何回ともなく東京に行き来しながら行けずの場所でもあり、行く場所一つひとつに何とも言えない感動がありましたことを感謝したいと思いました。

皆様も機会があれば一度足を運んで見られることをおすすめ致します。^_^

それではまた「私の行きたい場所」の第3弾もお楽しみに。^_^

見山   由美子