春を呼ぶ食材たち

090320_193601
090320_193502
090320_192301

先日私の先輩のお宅でご馳走になったお料理の数々と、草取り籠に盛られた猫柳。     

こちらのご夫婦の奥様とは茶の湯、人生の先輩として35年以上のお付き合いをさせて頂いていますが、この日はご夫婦共通のお友達とご一緒させて頂き、それはそれはとても楽しい一時を過ごすことが出来ました。
出会いって本当に素晴らしいですねー。

その方とは直ぐにお友達になりましたものねー。
初めてお会いしたにも関わらず、異国の花瓶をプレゼントされたのですからびっくりですよねー!その花瓶は私の好きな小物たちと一緒に、テーブルの上に置かれています。
ところで春を呼ぶお料理なんですが、先ずふきのとうを炊きたてのご飯に混ぜ合わせ、山中塗のお櫃にいれられたもの。これは春の香りが満載でこの一品だけでも贅沢極まりないものでしたし、それに竹の子とワカメの澄まし汁、かぶの蒸し物、鱈子の煮付け、焼き物、分葱の和え物、山菜の天ぷらその他、水菜や芥子菜、セロリと春の食材にふさわしい香りを楽しむことが出来ました。
テーブルの上に乗せ切れない程の11品の数に頭が下がり、お代わり3杯でお腹も心も満たされた一時でした。

梅沢さん、本当にご馳走さまでした。

ラ・リベルテ 見山由美子

コメントを残す