~講師として招かれて~

 

先日ある企業のサービスに伴うマネージメントの講師として招かれ、実技の指導を交えながら講義をさせて頂きました。

以前私もある企業でサービス全般の仕事に携わっていたのでその経験を基に習得したものもありますし、その場の対応や状況が手に取るように解りますので、皆さんには基本から理解して頂ける様にと講義には力が入りました。

 

私の講義には社長も社員もパートもありません。

出席者全員が同じ土俵で同じ様に話を聞いて頂くことが条件なのです。

 

勿論私には原稿なんてありません。皆さんの顔を見て、姿勢を見て初めてどんな話から打ち出せばいいかが決まるのです。

初めはやはり基本の挨拶から。心からのサービスとは何か?

相手に伝わるサービスの心得を姿形を通して一から伝授させて頂くので、多少時間はかかります。

 

今回は金沢店と富山店を臨時休業しての取り組みなので、この時間を無駄にしたくない!!

そんな思いで一つ一つを納得のいくまでやらせて頂きました。

何を売りたいのか。

どんな店にしたいのか。

その為にはどんな取り組みをしなければならないのかを皆さんの意見も聞きながら、話し合いました。

 

楽しく働ける環境を全員で作り上げる事の大切さや、お客様に喜んで頂ける商品を自信を持って提供出来るようになるには努力しなければならない事など・・・。

全員が一丸になる事の意味や、もっと問題意識をもって対応して欲しいとお願いもしました。

 

今回の講義で皆さんが一番関心を持たれたのは「脳の意識改革」の話であったように思います。

何でもそうなのでしょうが、99%やってきた事を、たったの1%の為に0(ゼロ)にしないでほしいと・・・。

この講義では沢山の例え話を挙げながら話をしました。

これはサロンでもお話しているかもしれませんね~。

 

サロンに来られる方の悩みや相談は勿論のこと、私でお役に立つことがあれば何でもお話して下さって結構ですよ。

皆さんが前向きに、心も身体も健康になるエステを目指してこれからも頑張っていきたいと思っています。

 

心の元気はやる気を育てます!!

この暗い世の中を、皆さんの綺麗な心と笑顔で明るく出来ると私は確信しています。

自分が努力した事や願いは必ず良い結果として自分に返ってきます。

この言葉を忘れず、一緒に頑張りましょうね!!

 

最後に・・・

私の講義を朝10時から6時間もの間、真剣にそして真面目に聞いて下さった皆さんに心から感謝致しますと共に、皆さんに書いて頂いた感想の言葉は本物の気持ちとして、心に残る大切な1ページになると思います。

ありがとうございました。

                          ラ・リベルテ  見山 由美子

コメントを残す