ころころ餅☆

ころころ餅

 

金沢では古くから出産1ヶ月前の戌の日に、犬があまり苦しむことなくころころと丈夫な仔犬を産む事にあやかり、丈夫で元気な赤ちゃんが生まれますように、と安産を願ってころころ餅を配る風習があります。

今日は大安の戌の日ということで、夫と母と一緒に親戚や親しい友人にころころ餅を贈ってきました。

ころころ餅は生まれてくる子どもがケガをしたり火傷しないように、切ったり焼いたりせずにそのまま食べるのがルール。

「あら~、お腹大きくなったね!!」と久し振りに会う親戚の皆さんの喜ぶ顔を見て、最近では何にしても形式を省くことが多いですが、金沢ならではの習慣は大事にしたいな~と思った1日でした☆

                      ラヴィ・ラ・ボーテ  石田 奈津子

コメントを残す