~松山 英樹さん!!おめでとうございます~

       今朝ついにマスターズ・トーナメントで松山英樹さんが

男子ゴルフ米国ツアーメジャー第1線、第85回で日本選手で

初優勝を飾った!!          

日本人がこのトーナメントを制覇出来るのは簡単な事ではない!

この大会では頂点に立つ怪物達が沢山いる中、そのトーナメント

での優勝ですから尚更のことですものね!

素晴らしい、本当に素晴らしいこと!!

アジア勢で初めてこの世界に影響を与える快挙だと世界の人々から

称賛されているとのこと。見ていて涙が出るほど嬉しいです!!

そして日本人マスターズ制覇はゴルフ界全体にインパクトを与える

快挙で世界中に感動を与えた事だとのことです。

 

         松山英樹さん感動をありがとう!!

              そして、おめでとうございます~^_^      乾杯!!

 

                ラ・リベルテ         見山   由美子          

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~現代美術展 第77回~

    金沢市が毎度し、年に2回程行われる「現代美術展」は4月13日まで行われることで、私も昨日鑑賞に行って参りました。

平日の午前中にも関わらず、やはり根深いファンがいるせいか駐車場に入るだけでも待ちの車が4.5台並んでおりましたです。

会場は石川県立美術館と、21世紀美術館の2ヶ所で行われ、洋画、彫刻、写真、日本画、工芸、書がそれぞれの部門で展示されている。

金沢は「文化の街」と賞賛されているらしくとても盛んである。

私自身も何でも鑑賞だけは人一倍興味があり楽しんでいます。

中でも、工芸、書、写真を見るのを楽しんでいますね〜^_^

そしてまた今回もう一か所行って参りました~!!

石畳の兼六園坂を歩き、金澤神社に30年振り(子供達の七五三)以来でしようかね~?

近くにいながら中々行かずに過ごしてたのですから驚きです。

日頃、神社には良く行く方ですが金澤神社は行かずじまいでしたね。

改めてあの頃を思い出し新鮮な思いで参拝出来ました。^_^


  ~ありがとうございます~      皆んなが幸せに暮らせますように!

やはりこの言葉しか出てきませんでした~^_^

ちなみにこの「金澤神社」は金運・災難除の神の白蛇竜神様の為に合格祈願、金運アップの神社として愛されている。

そして金沢の万能パワースポットとしても知られているそうですよ!

また時間を見付けて参拝に伺おうと思いました。^_^

        

                 今日もお付き合いありがとうございました。

            

                         ラ・リベルテ          見山    由美子         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~池江璃花子さん!!凄い~

         4日、日本選手権100mバタフライのLIVE映像をTVで見た!

「もう凄い!!」と言う言葉しか出て来ない!

あの白血病からの完全復活を目指してとうとう東京五輪の代表権を

勝ち取ったのです!

しかもバタフライの種目でですからこれも驚きですよね!

これは「奇跡」と言っても過言ではない!

抗がん剤の治療をしながらの超人的な努力は言葉には言い表せない

くらいですよね!

「努力は必ず報われるんだな」と涙を流しながら答えたインタビュー

には皆んなが涙を流したことでしょう?

監督に「出口がないトンネルはない」の言葉に励まされたとのこと

この言葉が「20歳」の池江璃花子さんを振るい立たせての根性には

頭が下がりますね~^_^

自分を甘やかせる事なく、挑戦する姿勢にも自分の可能性を楽しんで

いる余裕さえ感じられるから不思議。

        心も素直で容姿も抜群で泳ぐ姿も綺麗で言うこと無しですね!

これからも「池江 璃花子」さんを応援したいと思います。

          

                         ラ・リベルテ        見山   由美子

                            

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~もう既に4月4日に~

パソコンの調子がおかしくて何も発信が出来なくなり

やっと調子が戻りました。^_^

     私自身このページのブログに10年間以上も何か思い付いた出来事

を載せてはいたのですが、気が付けば既に月日が迫りその場に感じた

事が遠ざかり、ついつい遅れ気味に新鮮さが失われているような、、

書きたいこと沢山あるのにあ~あ~という感じです。

 

       ところで 皆さんはもう既に素敵な場所の桜を堪能された事でしよう?

今年の桜、「とってもとっても」綺麗で感動なさったのでは?

本当に今年の「桜」ほど有り難みを感じた方は多かったのではないでしょうか?

このコロナ禍でどれだけの人の「こころ」「心」を癒してくれたことか計り切れないと思いますね~^_^

今回の桜に向かって「ありがとう」の気持ちでいっぱいになり

この期間中に何カ所も見に行ったのも今までにもない事。

いつ迄もこの桜やお花を見て感動が溢れる人生を送り喜ぶ事が出来ますようにと、つくずく思います。

歳を重ねても新鮮な思いと、感動を忘れないようにしたいです。

こんな事を常に思う私ですが、これからもよろしくお願いします。

 

                     ラ・リベルテ           見山   由美子

               

 

 

 

This entry was posted in  .

~春よこい!~

         明日から3月ですね〜!

昨年の自粛生活に入ってからもう既に1年にもなるのでしようか!

こんなに何処も行かずに過ごす毎日はなかったと思います。

皆さんも同じ思いでお過ごしされたことでしょう?

春のわくわくした気持ち、皆さんと楽しみたい食事も軽い気持で

誘えない今の状況はいつまで続くのでしようか?

私たちの不安はあのワクチンで解消される事を信じるしか道は無い

かも知れません。

その日が早く来る事を祈りたいですね!^_^

      ところで3月3日は「雛まつり」ですが、お雛様は飾られました

でしょうか?

私は娘が嫁に行ってからお雛様を出さずにミニお雛様にて玄関と

サロンのサイドボードの上に飾っています。

あの7段飾りにごめんなさいですね!

いつか孫たちと飾る日がくる事を楽しみにして先ずはこのコロナを

世界から追い出し退治される事を祈ります!

                  春よ 来いと・・・・

 

                                     ラ・リベルテ    見山  由美子

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~人が消えた金沢の街~

何と言う事でしょう!!

先日2、3日前のことですが、TVで金沢の街を女優の「黒木 瞳」

さんが紹介していた場所に訪ねて行って見ることに!

先ず1番にせせらぎ通りの「本屋」さんと「パン屋」さんをと

心わくわくにして歩く、金沢に生まれて街の隅から隅まで知り尽くし

ているつもりでしたが、それは飛んでも無い勘違いでした。^_^

街を歩くのもままならない程、観光客で埋め尽くされている金沢の

街は、新しさと古さがマッチした魅力的な街に変化しました。

端から端まで50mもあるのでしょうか?

川沿いを歩いても観光客と一組にすれ違うだけで、その2件の店を

探す事すら出来ないぐらい、シャッターが閉まりひっそり閑散と寂し

い街に変貌いているのでした。

ここまで来たついでに、もう1件の兼六園のあの有名な建築家である

隈研吾の「見城亭」にも行きたくてまた歩く、歩く事15分。

何と!また兼六園迄の歩く距離でも観光客はいない!

兼六園表門の横の坂道を登っているのは私一人だけでした。

やっと辿り着いた「見城亭」はやはり閉まっていました!  残念!

私が長年住んでいる金沢の街でこんな「寂しい」金沢の街は見た事が無いかも知れません!

公園下のから乗ったバスの中も一人で何ですよ!!

なんか街を独り占めした贅沢さも感じられた今回の「思い立ちの

店巡り」でしたがこんな「貴重な」体験もこのコロナ禍ゆえの事

でしたね!!

        早くコロナが終息し私達の生活が元に戻れます様にと願う

ばかりです。

 

                        ラ・リベルテ                 見山    由美子

 

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~コロナに続き大雪警報~

年明けそうそうに大雪に襲われた石川県内ですが、この連休どの様にお過ごしですか?

雪かきは勿論のこと、屋根雪下ろしで皆さん身体がバリバリになっているのではありませんか?

私自身も3日連続雪かきをしましたから、身体中の筋肉が痛く今日は朝からゆっくり過ごしています。

3年前も大雪に襲われたことがあるものの、あの時よりまだ今回は

マシかも知れません。

       あの時は1日中雪が降り続き、止む事もなく1ヶ月も続いたの

ですからね~!!

今回も車がすっぽり雪に覆われ1mは超えている事でしょうか

毎日無心になって雪かきをしましたです!

今回は4日ぐらいでお陰様で解除され、4日目で少し身体を休めることができ皆さんもホッとしていることでしょうね^_^

明日からは関東に雪が降るらしいとの事ですよ。

        除雪作業に携わっていられる方のご苦労が見にしみます。

そしてまたコロナでの医療関係者の皆さんのご苦労も本当に頭が下がりますし言葉では言い尽くせまん。

         今こそ私達も危機感を持って行動し、1日も早くこのコロナの終息を願いたいと心から願うばかりです。

            皆さん頑張りましよう!!

         

                        ラ・リベルテ         見山     由美子

 

 

 

 

This entry was posted in  .

~今年一年 ありがとうございました~

2020年もあと1日を残して終わろうとしています。

この激動の2020年は世界史に残されるくらいの出来事だったのでは

ないでしょうか?

新型コロナにどれ程の人の命が奪われた事でありましょう。

そして経済が途絶え職を無くし、働き盛りの若者も学生の生きる

活力と夢さえも奪い去ろうとする2020年でした。

この年にこうして無事に年を越せる事に本当に心から感謝致します。

                     ~~~~~~ ~~~~~~~〜~~~~~

         皆様。この一年間このラ・リベルテをご利用いただき本当に

ありがとうございました。

来年も益々研究を重ねて勉強し、より一層の努力をし皆様に喜んで

頂きたいと思っております!!

こらからもどうぞ宜しくお願い申しあげます。

 

                                 ラ・リベルテ      見山    由美子     

 

 

 

This entry was posted in  .

~こころ温まる出来事~

昨日の国会で Go To 見直し表明を打ち出しとする菅総理。

新型コロナの感染症数値が圧迫し「最大限の警戒状況が続いている」と指摘した。

経済効果が先か、それとも感染をストップさせるのかが問われるところである。

でもここ金沢では何も問題がないくらいに街中は人、人、人で溢れ

観光客の嵐でごった返しの有り様でびっくり!!でした。

 

さて、何故昨日大阪行きを断ってまた人混みに向かったのかと言うと見山に渡したい物があるのでとの事で伺う約束をしたのです。

午前中に小松弥助のおやっさんのお店に伺う事になり、それがお席まで用意して待っていてくださる事に、驚きと有難さに感謝しかありませんでした。

沢山のお客様で外まで列をなしている有様ですから本当にありがたかったです。

そして頂いたお品がまた嬉しかったです!!

いつも変わらない「おやっさん」のお心遣いに頭が下がる思いでいます。

              本当にありがとうございました。

 

 

                 ラ・リベルテ               見山     由美子

 

 

This entry was posted in  .