~スマホ活用術~

皆様こんにちは。
3月に入り寒い日が続いておりますが皆様は如何でしょうか?

この様な不安定なお天気ですが、私の気分だけは春めいていて、今年の2015年に入りましてからはなんと!?
今迄の身辺の整理を始めたのでございます。
いわゆる断捨離ですかね~!

断捨離『断捨離』とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術のこと。
まさしくそれです!!

私はそれに加え、今までに集めた品をこれから先無駄にしない為にも行なったことでして、自分の戒め(いましめ)でしょうか?
この脳に覚えさせるつもりで、スマホの写真に収める方法などを、考えた次第でございます。
有難い事にこのスマホは画面も大きくなり、また細かい模様まではハッキリ見えてくれますので、昔から好きで着ていた着物や帯、帯揚げ、帯締め、それに草履にバッグと、袋物やお茶の湯に携わる袱紗(ふくさ)や茶碗等々を、保管のつもりで再確認して整理し、今度は靴やカバン、帽子にベルト、時計と、今迄も大切にしていた品を改めて見直しました。

反省もしながらとても有難い思いをさせてもらいながらも、感謝の気持ちへと心が変わって行く自分を喜んでいる次第でございます。
一つ一つの型や品質に自分なりの拘りがあり集めた品は、これからも大切に使って行くためには、体力と意気込みが必要になりますように、例えば着物で出掛ける時などは、自分自身で満足出来る方法を考えて、髪を結うもの、帯を結ぶもの全部出来なければ普段の自分の姿では無いと思っておりますし、これを特別とは思って無い自分がいます。

そして、これからどれだけの人生を生きて行くかは、自分自身の生き方、姿勢(態度)に現れて来る事でしょう?
特別では無く、気負わず常に平常心でいられる環境を作って、また体調管理も含め、毎日の生活を「実りある」ものにしたいと心掛けて行こうと思っております。

そしてまた、これからの私の周りのすべてのものに愛情をもって一生涯を貫く仕事を愛し、人様に喜んで頂けるように頑張れる事に感謝したいと思います。
この様な私くしでございますが、どうぞ皆様これからも宜しくお願い致します。

~ありがとうございました。~

ラ・リベルテ 見山由美子

This entry was posted in  .