~水の都が華やぐベネチアへ~

 

 

 

先日、イタリアを訪れた際に芸術の都フィレンツェなど4都市へと足をのばした。

初日はローマから飛行機を乗り継ぎベネチアで、あの有名なサンマルコ広場で行われた仮面祭では中世の衣装を身に纏い、この地ならではの華やかな賑わいであった。

2日目にはフィレンツェの美しい街並みを一望した後、イタリアルネサンス絵画で有名なウフィッツィ美術館を訪れ、世界遺産の歴史でヨーロッパ最古の美術品の数々を鑑賞し、ベッキオ橋から写真を撮る。

3日目にはイタリアで最も美しいと言われるアッシージの田舎街を歴訪。

清貧の伝道師で有名なサンフランチェスコ教会を見学し、五木寛之の「夕日の聖母」でも知られる素晴らしい景色と人の温かさに感動した一日でした。

最後に訪れたローマでは40年ぶりの雪に見舞われ、雪を見たことのないローマの人達の嬉しそうな光景にヴァチカンの館内がカメラの渦。

ローマの歴史は一言では言い表せない程の重みがあり、建造物は大理石で囲まれローマ帝国として西洋文明圏を代表する都市であった事が証明されていました。

 

”永遠の都ローマ”は娘とまた訪れたい素敵な場所。

トレビの泉に再び訪れる事ができますようにと願いを込めてコインを投げて帰国出来たことを感謝致します。

 

                    ラ・リベルテ  見山 由美子

コメントを残す