~7月~行きたい場所第2弾!!

皆様こんにちわ。

先日の奥入瀬に引き続き今度は平成から令和に変わり、時代の流れとともに移り行く王室ゆかりの名所巡りと皇居宮殿を見たくて行って参りました。

最初はお腹も空いたのでいざ「銀座久兵衛」で憧れのお鮨を頂き、次に日本の粋を集めた、華麗なる美の殿堂の「迎賓館赤坂離宮」へ行き、そうして明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社「明治神宮」へも欲張り行って参りました。

その夜のお泊まりは広大で緑豊かな由緒ある日本庭園に囲まれた伝統あるホテルニューオータニに一泊しました。

さて、2日目は明治天皇の生涯を描いた作品の展示がしてあります

「聖徳記念絵画館」を見学し、1番の目的でもありました

「皇居宮殿参観」を見学して最後に「靖国神社」へと、、、

靖国神社は25年前に他界した父が戦争で一緒に戦い、奇しくもこの世を去った戦友の思いが詰まったこの靖国神社を大切にしていた事を、思い出さずにはおられませんでした。

そして私も一口の寄付をさせて頂き、今の有難さを父にも報告した次第です。その夜は帝国ホテルに泊まらせて頂きました。

さあ!東京の最終日はと言うと、私達の加賀百万石の当主前前田家の邸宅「旧前田家本邸」を見て、また壮厳な雰囲気が感じられる昭和天皇の御陵の「武蔵野陵」も参拝して、思い残す事もないくらいの中味の濃い3日間の旅となりました。

今回のこの企画は私が何回ともなく東京に行き来しながら行けずの場所でもあり、行く場所一つひとつに何とも言えない感動がありましたことを感謝したいと思いました。

皆様も機会があれば一度足を運んで見られることをおすすめ致します。^_^

それではまた「私の行きたい場所」の第3弾もお楽しみに。^_^

見山   由美子

This entry was posted in  .