~2月~(私の声が出た!!)

皆様こんにちは。
北陸の暦の上では、まだ2月だと言うのに、この連日の春を思わせる天候は、本当に有難いです。
例年の冬とは全く違い、足元が軽やかでそれに北陸特有の雪景色を数回しか目にしていませんよね~?
これって良い事なのでしょうか・・・。
『金沢らしい』この季節、貴重に思わなくてはいけませんですかね~?

02ところで私事なのですが、昨年から私の中で、長い長いトンネルから少し先が見えて来た出来事がありました。
シャンソンを長年やっては来ましたが、本当の声の出し方が違っていたのです!!
声は前に出して歌うのが本当の出し方なのに、私は引いて歌っていたのです!!
それは、その出し方の方が楽だったのと、そして高い声が私の声だと今迄思い続けていたのですから・・・。
歌を歌うのは、楽しい趣味としか考えていませんでした。

03ところがフランス語で歌ってみたいとか、とてもとても日本語でもその想いを伝えられないのにですよ!!
思いだけは沢山あるのですが・・・ねぇ~。
現実は・・・。
そう思っていたら、本当の自分の声がわからなくなってしまって・・・。
自分の普段の声は少し低いのです。
ですから、その地声で歌うシャンソンを目指しなさい!!と言われて、今模索中です!!

01今からどこまでやれるか分かりませんが、コツコツと一からやり直して行きたいと思っております。
そして、自分の歌声に自信が備わり、歌詞が届けられる日が来る事を夢見つつ、発声の勉強を続けたいと切に思っております。

ラ・リベルテ 見山 由美子

This entry was posted in  .