東日本大震災が起きてまだ日が浅いのに、またもや宮城県で震度6強の地震が発生してしまいました。
あれだけの大被害を受けているのにも関わらず、何ということでしょうか・・・。
ライフラインや交通機関の復旧が徐々に進んでいた最中の出来事に、お気の毒で言葉が見つかりません。
しかし、そんな大被害に遭われても前向きに頑張っている東北の皆さんには本当に頭が下がります。
私たちが今、できること。
皆さんも今回の震災を受けて、考えたことでしょう。
いつまでもうつむいていてはいけない。
前向きに復興に向けて取り組む被災者の皆さんを見習っていかなければならないのではないでしょうか。
やっとサロンのベランダに花を植える気持ちが芽生えてきた私は、早速苗の買出しに行き、スペアミントやレモンバームなどのハーブ、マーガレットやナスタチューム、パンジーにラベンダーなど沢山の花たちを植え込みました。
花たちは私の気持ちを察してくれた様に、元気一杯に窓からの景色を和ませてくれています。
東北では津波の被害から間逃れた桜の木が開花し、被災者の「希望」になっているそうです。
今の日本は大変な危機に直面していますが、今こそ日本中の人々が力を合わせて気持ちを一つにしていかなければいけないと思います。
皆さんが一日でも早く笑顔を取り戻す日を心から願っています。
ラ・リベルテ 見山 由美子