野蕗(のぶき)

 

今の時期になると、わらびやかた葉、野蕗が食べたくなるのですが皆さんは如何ですか?

先日、鳥越で見つけた野蕗をきゃらぶき(蕗の佃煮)にしましたら、とても美味しくできました。

ご飯に乗せて海苔と一緒に頂くと何とも言えない香りが広がって、美味しいんですよ。

ご飯にもお酒のつまみにも重宝する一品になりますので貴女も是非、作ってみませんか?

先ず、葉を綺麗に取り除き一本一本の汚れを洗い流した後、

3cm幅に切り揃えた蕗を水にさらして一晩置いて灰汁(あく)を抜きます。

水を何度か替えて、灰汁(あく)が抜けたらざるに上げ、水気をよく切っておいて下さいね。

お鍋にお醤油、お酒を同量、みりんをその半量(2:2:1の割合。お砂糖は入れない方が美味しくなりますよ)と野蕗を入れ、火にかけます。

吹きこぼれそうになったら弱火にして、煮汁が無くなるまで煮たら出来上がりです。

心を込めて作るとより美味しくなりますよ。是非試してみて下さいね!

                              ラ・リベルテ  見山 由美子

コメントを残す